やよいのブログ

おれのぶろぐ

ニド夫婦が強いってたまーに聞くけどそれまじ?A.マジです

こんばんは

期末テスト真っ最中のやよいです。と冒頭で書こうと思っていましたがブログの記事を毎回1つにつき数日かけて書いているのでテスト終わってしまいました。

 

f:id:yayoikiss:20170711230908j:image

ニド夫婦が強いらしいです。知ってます。

今回はニド夫婦の強みや魅力について語っていきます。

 

まずは基本情報から。

特性はちからづく以外有用なものがないのでちからづく前提です。

ニドキング

種族値:81-102-77-85-75-85 (計505)

タイプ:毒・地面

耐性

×2:水、氷、エスパー、地面

×1/2:フェアリー、虫、格闘、岩

×1/4:毒

無効:電気

電気無効なのでカプ・コケコやボルトロス等の電気タイプにめっぽう強いです。めざ氷以外のサブウェポンで弱点を突かれることもほとんどありません。(サイキネボルトは知らない)

 

よく採用されている技(PGLより)

1.だいちのちから(87.0%)

2.ヘドロウェーブ(85.9%)

3.れいとうビーム(84.2%)

4.かえんほうしゃ(42.4%)

5.だいもんじ(27.8%)

6.ふいうち(22.2%)

7.つのドリル(15.6%)

8.10万ボルト(11.4%)

9.ふぶき(11.3%)

10.いわなだれ(2.1%)

A種族値の方が高いにも関わらず特殊型が多いのは…まあ察してください…

 

技のデパートって感じ

 

基本構成は大地ウェーブ冷ビ炎技

襷やガルド意識のふいうちや対耐久ポケモン用のつのドリル、対ギャラ用の10万やガモスリザY用のいわなだれを入れている個体もある程度存在するようです。

 

性格はひかえめが66.2%臆病が14.6%

持ち物は意外にも珠より襷が多いようです。

自分はCS珠で使っていましたが思ったより耐久はあるように感じたので襷は不利対面でも11交換するためかな。

 

ニドクインとは火力、素早さとふいうちつのドリルで差別化できています。

 

続いてニドクインです

種族値: 90-92-87-75-85-76

攻撃面ではニドキングに劣りますが耐久面ではニドクインの方が上ですね。

こちらはニドキングとは違い控えめHCぶっぱ型が多いです

技構成もほとんどが

大地

放射

ヘドロウェーブ

冷ビ

で持ち物も9割が珠、性格は8割5分が控えめです。

性格は控えめの次にずぶといが多くいましたがH252B44振りで陽気ガブの地震を耐えるからなのでしょうか…?それならニドキング使った方がいいのでは…(A特化メガマンダの地震は控えめH252振りで耐えます。)

 

ニド夫婦はどちらも電気タイプにめっぽう強いポケモンです。ただし現環境に多いテテフやガブランド等に簡単に落とされてしまうのでそこは悩みどころです

余談ですがグラスフィールドを貼った後に出すと地面耐性ができることによりガブランド相手に無双できます。自身の地面技は半減されてしまうので注意。

 

コケコボルトやナットが重いなぁと思っている方は是非使ってみてください。有利な相手はまじでボッコボコにできます。