サンムーン環境対応メガチャーレム
先日解禁されたチャーレムナイトによりメガチャーレムが使用できるようになったので今回はサンムーン環境でも活躍できるメガチャーレムについての育成論を考えていきます。
種族値は60-100-85-80-85-100
Hは少なめだがAとS種族値が100ありさらに特性:ヨガパワー により飛び膝蹴りの威力は390に!(130×1.5×2)
ただ前述した通りH種族値が60しかないため耐久が低く超火力の飛び膝蹴りも飛行、フェアリー、ゴーストが多い今の環境では半減以下にされやすくレーティングバトルで運用するにはそれなりに難しい。
・ORAS→SMにおいての強化点、弱化点
強化点
メガシンカの仕様変更によりメガシンカしたターンから100族として動くことができるようになった。
弱化点
フェアリータイプの増加(膝が入らない)
テテフ流行によりサイコフィールド下で先制技が撃てない
Z技透かしのための守る流行(膝こわれる)
・今回の型のコンセプト
持ち前の高火力で少なくとも1匹は持って行くエース兼削り役。半減以下でなければ後出しが効かないほどの高火力で負担をかける。また、耐久に振ることで対面性能も上がっている。
・型について
特性:ヨガパワー(メガ前後共に)
持ち物:チャーレムナイト
性格:ようき(S↑C↓)
努力値 H156 A156 B28 S164
実数値155-140-109-×-105-155
H…6n-1調整
A…H252メガヘラを思念で確1、ねこだましorバレパン+思念でH52B4ガモス確定(火傷は非考慮)
B…特化バシャのフレドラや陽気珠ガブの地震、いじっぱガブのげきりんを耐える程度
S…最速ドリュ抜き
技構成
確定
1.思念のずつき
現環境ではゴーストタイプやZ技を透かす守る持ちのポケモンが増えているため飛び膝はかなり振りにくい環境になっています。
飛び膝を除いた最大火力は思念のずつきであり迷ったら飛び膝よりこれを振るという形にした方がリスクは低くなります。
2.ねこだましorバレパンor両方
ねこだましの主な役割は襷潰し。初手ガッサや初手マンムーに撃てるためあると便利。
バレパンは最後のあがきや後出ししてきたフェアリーに対しての打点
両方採用しても使いやすかったりする。
3.飛び膝orドレインパンチ
ドレパンは遺伝技。
先程述べたように今の環境では飛び膝一択とは言いにくいのでドレパンも選択肢に。
ドレパンは回復できるため耐久力は増しますが飛び膝の半分強の火力しか出ません。読みが上手い方は膝使ってどうぞ。
選択肢
1.炎パン
ノーリスクでナットに撃てる(Bにかなり割いていると耐えられます)
その他ガルドやテッカグヤへ交代読みで撃つことができる。
2.雷パン
ギャラやアシレーヌ、レヒレ等に撃てる。
不意を付けるが2倍弱点には2発当てないと落ちない
3.冷凍パンチ
ガブやマンダへの最高打点
マンダは威嚇入ると落ちません(そもそも上を取られて負け)
4.どくづき
アシレーヌやレヒレへより高いダメージを与えたい時やブルルを確実に仕留めたい時に有効
・ダメージ計算
・思念のずつき
H252メガヘラクロス : 100.5%〜119.7%
H252B36メガフシギバナ : 90.9%〜109%(50%乱1)
H52B4ウルガモス : 88%〜104.1%(25%乱1)
H252レヒレ : 53.7%〜64%
B特化スイクン : 33.3%〜39.6%
B4ガブリアス : 59.5%〜70.4%
H36B4レボルト : 87.4%〜103.7%(25%乱1)
H252アシレーヌ : 72.1%〜85%
H252B4↑カバルドン : 39%〜46%
H68B44ミミッキュ : 84.8%〜101.4%(12.5%乱1)
H252ブルル : 53.1%〜63.2%
無振りコケコ : 82.7%〜97.9%
H252メガゲンガー : 152.2%〜179.6%
H244B236↑ギャラ : 44.7%〜52.7%
バレパン
H52B4ウルガモス : バレパン14.9%〜17.3%
H252ブルル : バレパン36.1%〜42.9%
無振りコケコ : 27.5%〜33.1%
無振りメガゲンガー : 31.8%〜37.7%
H252メガゲンガー : 25.7%〜30.5%
B4ガブリアス : 20.2%〜24%
H252レヒレ : 18%〜21.4%
バレパンと同威力のため火力の差は相性面でしか出ない。半減時や弱点時の威力は比例するのでそこは各自で計算を。
飛び膝蹴り
B4ガブリアス : 97.2%〜114.7%(81.3%乱1)
H252B↑スイクン : 66.6%〜78.7%
H252B4↑カバルドン : 62.7%〜74.4%
H244B236↑ギャラ : 35.8%〜42.7%
H244B252↑ポリ2 : 92.1%〜109.9%
威嚇込みH252メガクチート : 59.8%〜71.3%
無振りメガメタグロス : 85.8%〜101.2%(6.3%乱1)
・被ダメ
物理
A252↑ガブのげきりん : 80%〜94.8%
A252↑珠バシャのフレドラ : 66.4%〜78%
A252コケコのワイルドボルト : 76.1%〜89.6%
A252↑ガルドのかげうち : 59.3%〜70.9%
A252メガメタグロスのコメパン : 77.4%〜91.6%
A252↑ミミッキュのシャドークロー : 74.8%〜89%
同ミミッキュのじゃれつく: 94.1%〜112.2%(68.8%乱1)
A252↑ドリュの地震 : 68.3%〜81.2%
特殊
C252メガルカリオのラスターカノン : 72.2%〜85.1%
C252↑ウルガモスの大文字 : 78%〜92.9%
C252リザYの火炎放射(晴れ下) : 109%〜128.3%
C252コケコのZ10万ボルト: 89%〜105.1%(31.3%乱1)
C252↑テテフのサイキネ(サイコフィールド下): 93.5%〜110.9%(62.5%乱1)
C252珠霊獣ボルトの10万 : 80.6%〜95.4%
C252珠ゲッコウガの悪波: 56.1%〜66.4%
・相性のいい味方
今回の型では見れないリザXYや飛び膝が通らないカプ系、ゲンガーガルドに強い。
カプ系にはダストシュート、ゲンガルドには悪波、ガブマンダランドには冷ビとかなり広い範囲の技を撃つことができ同時にチャーレムの苦手なポケモンをそこそこ網羅することができている。
・受けポケモン
上記のドリュウズやゲッコウガは低耐久なため後出しができないのでクッション役として必須。地面を透かせたり炎タイプに強く出られたりするポケモンがいいかもしれない。(ギャラ等)
・最後に
メガチャーレムはレートで流行ってはいませんが中々強力なポケモンです。現環境では刺さりにくいですが、対抗策がないパーティ相手にはボコボコにできたりします。
超火力で気持ちよくなってください。
なにか意見や質問がありましたらコメントでお願いします。